夜明けの心臓

最重度の心臓病の一つである左心低形成症候群の息子の記録。手術・入院・通院の事や病気の情報など。あと雑記。

コロナ陽性日記

本日(2022/02/24)コロナ陽性と診断されたため、色々メモしておきます。
あくまで一個人としての体験談であり、くれぐれもご自身の体調については自己判断をせずに医師にご相談ください。

2022/02/21(月)

朝起きると喉がイガイガする。
この時は乾燥によるものだろうと思っていた。
日中は喉の痛みがおさまっていたからだ。
長男・あき君が1w前から咳をしているので、彼だけマスクをつけて生活をしていた。

2022/02/22(火)

朝の時点での体温はたしか36.5℃前後。
起床時の喉の痛みが強くなった。軽い咳も出てきた。
唾を飲み込むのも痛いレベルのため、ここで病院を受診することにする。
体調不良者がいるため登校させずにいた、あき君も連れて行く。
「PCR検査を受けたいが〜」と、あらかじめかかりつけの病院に電話連絡をする。
また、会社のルールでPCR検査を受ける際には事前に連絡を入れる必要があるので電話もする。
正直、この時点でやるべき事が山積みになると気付いてうんざりしてきてしまった。

病院は満員だったが、朝一番に行ったため、それほど待たされる事なく診察室へ。
医師はもう直接の触っての聴診は行わないようだ。
十分に距離を取って症状を伝えると、てきぱきと電子カルテになにやら打ち込み、あっさりとPCR検査キットを渡された。

10mlの唾液を検査キットに入れる必要があるが、いきなり渡されてもそんな大量の唾液は出ない。
自宅で採取して持ってきてね、との事で自宅でトライする。

f:id:CALMIN:20220225001304j:plain

唾液を出すのに、わたしはレモンの写真で十分だったが、あき君は無理だった。
そこでコンビニで梅干しを買い、匂いを嗅ぎながらなんとか採取成功。
結果は、陰性の場合はSMSでわたしの携帯に連絡が来て、陽性だった場合は医師が直接電話をくれるそうだ。
クリニックの壁には2〜3日後に結果が分かると書いてあったが、先生によると、混雑している場合は4〜5日かかるとも言われた。
ここでまた職場に電話し、最大4〜5日かかると伝える。


☆  ☆  ☆

この日、午後に急激に体調が悪くなり、起き上がることすらしんどくなる。
朝に受診しておいたことは本当に不幸中の幸いだった。
熱が38.5℃まであがり、念のためSpO2*1も測ったら96%と低め。
全身の倦怠感だけではなく、腰痛、頭痛、関節痛に筋肉痛、とにかく身体のどこかが常に痛い。
これ書いてる今も頭がものすごく痛い……。

もう、コロナに感染したという前提で、わが家の一室を隔離部屋として自主的に療養生活に入ることにした。

この日の夜ご飯は、あき君とふゆ君が力を合わせて作ってくれたカレーだった。
幸い味覚は正常で(この時点では)、わたしも食欲はあったので美味しく食べた。
ありがとう、あき君、ふゆ君。優しい子に育ってくれて嬉しいよ。

2022/02/23(水)

天皇誕生日。祝日だし連絡は来ないと思う。
熱は下がったが、相変わらず喉が痛すぎる。
パブロンを飲んで効いてる間だけちょっと楽になる。

昨日はお風呂に入れなかったので日中にシャワーを浴びた時に異変に気が付いた。
シャンプーの匂いがしない。
シャンプーの試供品を取り寄せて使ってみたは良いものの、香りが合わなくて困っていたのを何気なく使ってみたら、あの苦手な香りを感じられない。
嗅覚が鈍っている。
食べる事が大の楽しみなので、ものすごく落ち込む……。
元気になったら、あれもこれも全部食べたい!と思っているものが楽しめなくなっちゃってるかもしれないと思うと、せつない。


24日は陽性が判明した日なんだけど、もう頭痛くて書けないので、寝ます。
また明日!

*1:酸素飽和度。血液の中に含まれる酸素の値。健康な人なら100〜99%