夜明けの心臓

最重度の心臓病の一つである左心低形成症候群の息子の記録。手術・入院・通院の事や病気の情報など。あと雑記。

緊急入院(3)8日目【病棟での過ごし方など】

入院記録も2週間目に突入してしまいました。
前回の記事はこちらです
www.calmin.org

いきなりおしりふきの記事があらわれたのは、
どうせ家に帰ったら更新できなくなるから、と小ネタの記事を予約投稿しようとしたからですね。予約投稿になってなかったね。
でも便利だからやってみてね!
あの繋がりやすくて悪名高いピジョンのおしりナップもサクッと切れていいかんじですよ!

2017/04/10 晴

本日のはる君

おかげさまで、ほとんど復活しているように見える!
が、SpO2*1は80%位が理想と言われているのに、75%くらいと少々低め。

9:50

AMにレントゲン室でレントゲンを撮った。
シマノ先生(仮名)にその写真をさっそく見せてもらう。
右は入院時の、左はさきほどの写真。

右の写真は、炎症を起こしているのでモヤァっとしているけど、左はずいぶんとすっきりしている。
やっぱり風邪で酸素の取り込みが悪くなっていたみたい。
明日のCTではもっと詳しくわかる。その後に退院できるかどうか決まる。

病棟での検査、処置など

こんなことやってます。

毎日やっていること

  • 朝の体重測定
  • 3回/dayのバイタルチェック
    • 体温
    • 血圧
    • 脈拍

など

吸入

今回は風邪ひいているので気管支を広げる薬を霧状にして吸います。

抱きかかえて吸入をするので、わたしも思いっきり吸いこんでる(鼻が異様に通るε-(´∀`; ))

心電図

心電図と血中酸素飽和度は体につけられたモニターで24h記録・観察されている。
術後や退院前の診察では、もっと詳しく心電図をとる。
そんなに長い時間はかからない。

小児病棟のプレイルーム

たくさんのおもちゃとふかふか床(巨大つみきとしても使える)、絵本、DVDと楽しいものがたくさん!
もうすぐ一歳のお誕生日なので、病棟にあった画用紙で王冠を作りました。


一日の終わりに記事をupできればいいんだけど、ゆっくりシャワーを浴びたりボケーっとする時間が欲しいのでいつも間に合わない。
で、ネタバレすると


ええ、退院がすこしだけ延びました。
ざんねんーー!!

→9日目(延長戦)につづきます。

*1:酸素飽和度。血の中に含まれる酸素の値。健康な人なら100〜99%