夜明けの心臓

最重度の心臓病の一つである左心低形成症候群の息子の記録。手術・入院・通院の事や病気の情報など。あと雑記。

検査入院(2017.05)【心臓病児の生活】

一泊二日で検査入院にいってまいりました!

今回の入院の目的は気管支の検査だ。
はる君、離乳食がなかなか進まず、咳き込む、吐く症状が多いので、気管に異常がないかチェックしてもらう。

定期検診

2017/05/26

定期検診も兼ねている為、いつもの

  • 身長・体重
  • レントゲン撮影
  • 心電図
  • 心臓エコー
  • 血液検査

も実施する。

身体計測

身長 72cm
体重 7800g

ふむふむ、微増。身長が割と伸びている。今は身長が伸びる時期なのだ(?)。

上は食べる前で、下は食べた後。全然減ってなーい
離乳食が食べられなさすぎて、嚥下機能などに問題がないかと心配になったのが今回の検査入院のきっかけになった。

レントゲン撮影・心電図

乳児のレントゲンって、ネットで固定して立ててやる病院もあるらしい。はる君の病院は寝かせて撮影してる。
最近、心電図を嫌って号泣するので困る。ギャン泣きすると心電図に影響するから、抱っこしたり、人形であやしたり、アンパンマンの声マネをしたり(検査技師さん苦笑い)と、もー必死だが、あまり効果はない。
あお向けで固定されるのがいやなんだね。
検査の意義や内容がわかるようになれば、採血なんかより苦しくないと思うんだけど……。


血液検査

心臓エコーは眠っているか鎮静している状態で行うので、トリクロリール(眠くなる飲み薬)を飲む。
ほどなくしてスッと眠りについたが、なかなかエコーに呼ばれない。
1.5時間位たったところで、血液検査に呼ばれた。ああ~。
せっかく寝たのに……。

心エコー

結局エコーに呼ばれたのはそれから2時間後のことで、こんどはエスクレ(眠くなる座薬)でねんねにチャレンジ!
しかし、それまでさんざん寝ていたのでもう眠らなかった。
血液検査したときに点滴のライン取りをしていたので、腕のラインから鎮静剤をおかわり。
暗いエコー室での検査は淡々と終了。

再会

1年前、はる君がノーウッド手術後に病棟で会った左心低形成症候群の女の子に再会した。
お互い赤ちゃんの顔は覚えてないけど、お母さんの顔に見覚えがあったから気がついた。
女の子は体重が9.8kgだって!1年前に会った時はグレン手術直後だったのだ。
24時間酸素吸入をしているけど、トコトコ歩いて笑って、すっごく元気そうだった。
ニコニコ笑いながら駆けてく女の子の後を、あわててお母さんがボンベを持って追っかけていた。

お風呂に入った後、夫から家に残った兄二人の写真が届いた。
長期入院のときは義理母がうちで夕飯を作ってくれていたけど、今日はスーパーでお惣菜を買って食べたみたい。上出来上出来!

気管支鏡検査

2017/05/27

以前も気管支鏡検査を行った。
ファイバースコープを鼻→気管→気管支と通して気管の機能をチェックしていく。
吐き戻した食べ物が気道に入ると窒息の恐れがあるので、検査3時間前から絶飲食となる。

検査には夫も立ち会うようすすめられたので、兄二人を義理の母に預けて夫も病院にやってきた。

昨日と同様、事前にエスクレで鎮静→注射で強力に鎮静して準備に入る。SpO2*1のモニターと心電図のモニターをセットする。

検査

スコープが鼻の穴を進んでいくと「かなり痰がある、風邪をひいているの?」と医師に聞かれた。別にひいてない。
一般的なお子さんに比べると痰が多いそうだ。

鎮静をかけられているが、だんだん表情が苦しげになったかと思うや咳込みはじめ、検査室に緊張が走った。小児循環器内科の医師が「いちど休憩しましょうかねー」とのんびりした声で言ったので、カメラを抜いて痰の吸引をした。
SpO2が60台まで落ち込み、びびる。

声帯がぱくぱく動いているのも見せてもらった。
気管に多少の変形はあるが、個性の範囲内とのこと。
ラスト間際、肺へ続く気管支付近までスコープを入れたところ激しくむせこんだ。
若い医師がバギングで空気を送ってくれるが、SpO2は30台と見たことない数値を叩き出していたので見間違いかと思った。全身から汗が出た。
バギングってこれ

本当に、いくらやっても慣れないわ……。なんとか容態も落ち着き、来月の外来の予約を取ってこの日は終了。

麻酔から覚めたら、水分を吐き戻さないかなどチェックし、お昼の離乳食を食べて帰宅できる。

1時間くらいで目が覚めたが、まだ酩酊状態でぼーっとしているはる君

ご飯を食べてまた寝てしまった
薬をもらって帰るだけだけど、なかなか薬が来ず。3時のおやつを食べて帰宅。


ツイッタもやってます。入院中にツイッタに目覚め、ツイ廃になっちゃった(ゝω・)v☆家事しなくてよいから暇なんで……

*1:酸素飽和度。血の中に含まれる酸素の値。健康な人なら100〜99%