夜明けの心臓

最重度の心臓病の一つである左心低形成症候群の息子の記録。手術・入院・通院の事や病気の情報など。あと雑記。

小児病棟63・1週間のはじまり【入院生活68】

1週間のはじまり

2019/02/25

爽やかな月曜日の朝は元気なかんしゃくからはじまります!

朝のさんぽ

平日は週に3〜4日リハビリがある。
今朝は理学療法士のチームの回診もあった。

最近はリハビリまでの間が持たず、先生が迎えに来てくれるまでの間、おさんぽをして待つ。

バギーに乗り、「アッチ」「アッチ」と指示される方に病棟を散歩する。
すれ違う看護師さんには「バイチャ!」と手を振って得意顔。




作業療法

やったことメモ
  • 食べ物のミニチュアの形の消しゴムを、大きなスプーンでプラカップに移す課題
  • アンパンマンの型はめ
  • オレオに似たブロックをはがし→くっつける課題

どれも集中して取り組んでいた。
OTさん(=作業療法士さん)は褒めるのが上手くて、はる君は「ハルクン、ジョウズ……」「ハルクン、エライ、ネー……」と、言われた言葉を嬉しそうに復唱していた。

お弁当の消しゴムを気に入って「アー、オベントー!」と興奮していた。

理学療法

やったことメモ
  • アンパンマンの乗用玩具に乗る
  • アンパンマンスイッチを足で操作する
  • アンパンマンパン工場で遊びながら横移動、縦移動

アンパンマンざんまい。

アンパンマン いっしょにのろうよ!

アンパンマン いっしょにのろうよ!

はる君と同じかくらい大きい乗り物がきたー!と興奮したのはわたしだけで、はる君は「フーン(´∵)」ってつれない感じ……。

ご飯、増量!

活動量があがり、体重も11kgまで増え、ご飯の時間の30分前から「ゴハン、ゴハン」と大騒ぎするようになった。



足をくわえてご飯を待つの図

あんまり可哀想なので相談したら、メニューが一段階上のカロリーのものに変更になった。



よく食べた

おしらせ

こちらのメディア→アンリーシュ - 医療的ケア児の家族や支援者に役立つメディアで記事を書かせていただくことになりました。
医療的ケアが必要なお子様とそのご家族様に特化したメディアです。
こちらも合わせてよろしくお願いします。

したっけ、また!