夜明けの心臓

最重度の心臓病の一つである左心低形成症候群の息子の記録。手術・入院・通院の事や病気の情報など。あと雑記。

在宅酸素療法ユーザーにうってつけのマザーバッグ

こんにちは!CALMINです。
AliExpress(アリエクスプレス:アリババグループのカスタマー向け通販サイト)を知ってからというもの、日本とは異なる品揃えに魅了され、夜な夜なTwitterで掘り出し物のおもしろ商品を紹介しています。

自分でもたま〜に買うのですが、今回買った商品が在宅酸素療法をしている方にぴったりだったので、めずらしくレビュー記事を書いてみました。


多機能マザーリュック

購入まで

乳幼児とのお出かけには、着替え、ミルク、おもちゃ、おやつ……と用意するものが多いのです。
はる君はこれに酸素ボンベがプラスされるから、慣れてきたとは言ってもまあまあ大変です。

そろそろお出かけも技術革新したいな〜と思いながらAliExpressを眺めていたら、キャリーバックにもなるリュック型のマザーバッグを発見!
レビューが多く、しかも評価も高く、価格は2000円を切っていた(1700円台)ので、思い切って買ってみることにしました。

画像は購入したショップのリンクより。

リンク先を見てもらうのが一番ですが、

  • 大容量
  • ポケットたくさん
  • ベビーカーの持ち手に下げられる機能
  • スーツケースに乗せられるキャリーオン機能
  • 哺乳瓶用ケース付き
  • モバイルバッテリー用ポケット付き

etc.

今回わたしが購入するに至った一番のポイントは“リュックなのにキャリーオンバッグ”なところです。
酸素ボンベのキャリーに付けられれば、お出かけが楽になるかもしれません!

注文から到着までの日数

4/29にAliExpressのアプリから注文し、5/13に着いたので、到着までは2週間程度でした。
国内の即日発送に慣れ切っていると到着するまで長く感じますが、迅速・スムーズに届いた方だと思います。

開封


発送元は中国で、日本に来てからの配達業者は日本郵便です。
こんなパッケージで届きました。

中身。ビニール袋で二重に包装されているので水に濡れても大丈夫そうですね。

正面からの写真です。
マチが折りたたまれて入っています。
布地はしっかりしてる、というか、全体的にフカフカしています。
PCケースやタブレットケースに使われるようなクッション性のある素材です。

背面です。
肩ひもはアジャスターに通ってないので自分で通す必要があります。

マチを広げて立てたところです。
素材に厚みがあるのでしっかり自立します。
これは良いものを買ったかもしれません……!(興奮)

細部とか

細かい部分を見ていきます。

前面のポケットの中。
哺乳瓶を収納できます。
実はiPadをしまうのにジャストサイズです!


背面にポケットがあり、貴重品もしまえます。


サイドポケットからは、ポケットティッシュ本体を取り出すことなくティッシュが出せます
(?)。

酸素ボンベとの相性


イヤホンのケーブルを通す穴があるので、ここに酸素のカニューレ(管)を通せばボンベ用リュックとしても使えるかも?と思い、やってみました。


あ、出来る!


カートに取り付けるとこんな感じです。

正面から。

斜めから。ボンベカートよりマザーバッグの方が底面が大きいので不恰好ですね。

背面はこんな感じです。
カニューレを固定するための部分がちょっと引っかかります。

酸素ボンベと使ってみた

まずはキャリーオンバッグとして早速使ってみました。
カートの持ち手とマザーバッグの持ち手を一緒に握りこむと楽です。
今まで肩掛けマザーバッグ&カートで移動してたのが、取り回しが楽になりました。
ただ、その分カートを引く持ち手に重さがかかります。

ありかなしかで言ったら、断然ありです。


ボンベリュックとして使ってみると、これが快適でした!
イヤホン用の穴からカニューレを出せるのが便利です。
当たり前ですが、ボンベ専用バッグが要らないので荷物がひとつ減ります。
「スーパーにちょっと買い物へ……」なんて時に、これひとつで済むのはありがたいですね。

専用バッグではないので、耐久性に不安が残るのが難点でしょう。

総評

今回は酸素ボンベとの併用を念頭において購入を決めましたが、十分満足のいく商品でした。
もちろん酸素ボンベと併用しなくても、かなりいい働きをするはずです。

AliExpressでの買い物で失敗したこともありますが、これは国内ではあまり見かけないような機能メガ盛り&高品質&低価格ということで思わずレビューを書きたくなってしまいました。

ただし、海外通販はくれぐれも自己責任でお願いします。
トラブルがあった場合のやり取りは、AliExpressの場合英語で行う必要があります。
(ちなみにAliExpressには商品の未着などを補償してくれるバイヤープロテクションという制度があります)
国内通販ではちょっとありえないようなコンディション*1や品質*2の商品もあったりしますので、積極的にオススメはしません。

でも、海外通販、楽しいんですよね。

リンク

商品を購入したい方はこちらのリンクからどうぞ。

念のため、Amazonで検索したら……あ、あった……(えーっ)。
多分同じ商品だと思います。
AliExpressで購入するより割高ですが、手っ取り早く買うならこちらでも買えるみたいです。


したっけ、また!

*1:以前届いた商品は、箱が破損していた

*2:スケスケ極薄のシャツが来た