夜明けの心臓

最重度の心臓病の一つである左心低形成症候群の息子の記録。手術・入院・通院の事や病気の情報など。あと雑記。

通院記録(2020/06)

お久しぶりです!はる君は元気いっぱいです!
少し間が空いてしまいましたが、いつもの通院記録をどうぞ。

通院記録(2020/06)

2020/06/19

梅雨らしいジトジト感。
いまだコロナの感染者数はボチボチ出ており、警戒が続いている。

採血

きょうも採血から始まる外来。
輸血後の検査のための採血だ。
検査結果が出るまでは時間がかかるのでいの一番に採血なんだけど、ここで機嫌を大きく損ねるので後がツライのよね……。

心電図

前回は不整脈の兆候がなく一安心したのだった。
今回はどうかな……。
特に泣かずにできた!お兄ちゃんになったね!!

レントゲン

お兄ちゃんになったね……と言ったけど撤回しようかな、ギャン泣きで撮影。

酸素飽和度

SpO2*1 92〜93%

こんないい数値、いままで見たことがない!
フォンタン後の身体ってこんなに変わるんだね、元気になったんだね!

f:id:CALMIN:20200619213658j:plain
マスクは大好きなとれたんず
いや、付けられたのはこの一瞬だけなんだけどね

診察室にて

コロナ禍の病院では急ピッチでシステムの刷新が行われているようで、色々な流れが変更になっていた。
診察は遅れ気味だったのだが、診察室からシマノ先生(仮名)がひょっこり顔を出して「はる君〜お待たせ〜」と直々に呼び出ししてくれたのには笑った。

検査結果

血液検査の結果、貧血が若干進行していた。
明日からお肉、お魚、もっと食べさせなくちゃ。
腎臓機能、肝臓機能は問題なし。イェイ!

気になる不整脈は……出ていませんでした!
2回連続で安定した心電図だったので、もう多分大丈夫だろうとのこと……
心配していたのですごくうれしい。

レントゲン写真を見たら、心臓が少し小さくなっていた。良い兆候!
肺も目に見えてすっきりしている。

エコー

エコーで人工血管の血流と心臓の開窓部を見てもらった。
どちらも血流はよく、問題なし。


利尿剤サムスカが終了になり、エナラートは微増。
昼の薬を朝夕に振り分けて、服薬が朝夕2回になってちょっと楽になった。

全般的に順調だった。
う、うれしい……。

術後3ヶ月は免疫力が低下した状態になっているし、胸部の骨も完全にくっついていない。
こばと園(心臓病児の保育施設)も休園中だし、療育園もまだ行けないけど、もうすこしがんばろう。

はる君の循環は着実になじみつつある。
毎日、とても元気に過ごしている。
それがすごくうれしい。

*1:酸素飽和度。血液の中に含まれる酸素の値。健康な人なら100〜99%で、はる君は90%前後