夜明けの心臓

最重度の心臓病の一つである左心低形成症候群の息子の記録。手術・入院・通院の事や病気の情報など。あと雑記。

通院記録(2020/07)

造影MRI検査入院から帰ってきて即また病院へ。

通院記録(2020/07)

2020/07/17

連休前のせいか、病院がものすごく混雑していた。いつも使っている第一駐車場が満車になっている。


f:id:CALMIN:20200718180233g:plain
待ち合いで暴れるはる君

心電図

前回は不整脈がなくなっていたが、今回はどうだろう。
徐脈(脈が遅くなる状態)も気になる。

レントゲン

いままで寝かせて撮っていたが、今回は立って撮れた!がんばった。

酸素飽和度

SpO2*1 93%

おお、かなり良い!循環がなじんできたみたい。

診察室にて

予定時間より遅れて診察に呼ばれた。まあ、時間通りに入れることのほうが少ないが。

心電図の結果

残念ながら、不整脈が再び出現していた。
造影MRI検査入院の時に出ていた徐脈とも関係している可能性大。
だけど、現状何かできることはない。
モヤモヤするけど、仕方ない。

集団生活について

新型コロナのため療育園もずっとおやすみだったが、最近少しずつ再開し始めている。
はる君も集団生活の許可が出たので、落ち着いたら療育を再開するつもり。

カテーテル検査

フォンタン手術が終わってから3ヶ月が経った。
前から3〜6ヶ月の間に術後の評価カテをすることは知らされていた。
今回不整脈も出てきたこともあり、来月カテーテル検査が決まった。
検査の結果によっては、今24時間行なっている酸素療法が終わるかもしれない。
そうなってくれるといいな。


したっけ、また!

*1:酸素飽和度。血液の中に含まれる酸素の値。健康な人なら100〜99%