夜明けの心臓

最重度の心臓病の一つである左心低形成症候群の息子の記録。手術・入院・通院の事や病気の情報など。あと雑記。

心臓カテーテル検査入院・1

心臓カテーテル検査入院・1

2020/08/17

連日の猛暑&新型コロナの蔓延のため、毎日ひきこもって過ごしている。
きょうはフォンタン手術の評価のためのカテーテル検査入院。
結果次第では、現在生活に大きく制約をかけている24時間酸素吸入が終わるかもしれないから期待している。

f:id:CALMIN:20200818005308j:plain

身体測定
身長 91cm
体重 12kg

ようやく12kg台に!

レントゲン

いつも寝かせて撮るので、今回もそうしようとしたらはる君が「立って撮る」と言い出した。
が、靴を履かせてなかったので立位で撮れずじまい。やる気だったのにすまんな。

心電図

今回は「くすぐったい」と言いながらもにこにこ、大人しくとらせてくれた。いいぞ!

採血

不思議なことに採血でまったく泣かなかった!
きょう一番びっくりした。成長したね!

f:id:CALMIN:20200818005324j:plain

目的

今回のカテーテル検査はフォンタン手術後の評価のために行うが、具体的には

  • 肺動脈の圧力が適切か
  • 肺動静脈瘻がどうなっているか
  • 心臓のポンプ機能がどうなっているか

…を見ていくことになる。
現在は24時間酸素吸入をしているが、酸素飽和度が十分に高ければ、オフにしてもいいと判断されるかもしれない。
何度も言っているけど、在宅酸素療法が終わったら、みんなで焼肉を食べに行こうと思う。
検査は明日。良くなっていますように……。