夜明けの心臓

最重度の心臓病の一つである左心低形成症候群の息子の記録。手術・入院・通院の事や病気の情報など。あと雑記。

心臓カテーテル検査・3

心臓カテーテル検査・3

2020/08/19

きのうは結局夕飯を食べずに寝てしまった。
夜中何度も起きたのでわたしも疲れた。

f:id:CALMIN:20200820111434j:plain

朝、右の鼻から鼻血が出た。屈強な看護師さんが5分くらい押さえてくれて割とすんなり止まってくれた。
会計待ちの間お散歩してたら、左の鼻からも鼻血が出た。まあまあの勢いで出たので、わたしの手が血に染まった。
また5分押さえてもらって止まったけど、立て続けになんだ?
主治医の先生も首をひねっていた。普段はほとんど鼻血は出ない。
もし出血がなかなか止まらなかったら電話で相談するように、と言われた。

退院事務は滞りなく終わり、スムーズに退院できた。


鼻血が出た時にカニューレをむしって取ったのですっきりとしたお顔。

貧血

病状の説明の時に、貧血だという指摘があった。が
ヘモグロビンの値(貧血/多血を示す指標、基準値は13.1~16.6g/dl)が10g/dl程度だったから。
きのうの夕方、穿刺部から出血をしたので、けさ再度血液検査をしたところ、9.8g/dlまで下がっていた。
完全に貧血である。
食事も普段通り食べていたつもりなんだけど、鉄分が足りなかったみたい。食が細いんだよね。
鉄剤が処方されることになったのでがんばって飲んでもらおう。
ちなみにフェロミアという顆粒のおくすり。とんでもなく鉄臭い味で飲みにくい。

念願の……

前から度々言っていたけど、在宅酸素療法は火気厳禁である。当たり前、当たり前。
これからは重たいボンベを背負って外出しなくてもいいんだと思うと、心まで身軽になったみたいだ。
それから、これで念願の焼肉屋さんに行ける!いままでは危なかったからね。
フォンタン後に焼肉屋さんでお祝いするのを楽しみにしていたので、近いうちに行こうと思う。


次回更新は今回の病状説明の内容です。