夜明けの心臓

最重度の心臓病の一つである左心低形成症候群の息子の記録。手術・入院・通院の事や病気の情報など。あと雑記。

保育園内定しました

保育園内定しました

実は前々から保育園を探して動いており、この度無事に保育園内定の通知が来たのでご報告いたします。
f:id:CALMIN:20201118214120j:plain

もう家庭保育も限界が来ていたので本当にありがたい。
はる君のように基礎疾患がある子を受け入れてくれる園は多くない。
しかもこのご時世、わたしのように求職中で入れるか?と毎日やきもきしていた。

今回迷ったのは、

  • 小規模でアットホームな雰囲気だが0歳児保育がなく、看護師がいない。園庭が狭く、階段での上下運動が多い。障害児保育ウェルカム。家から遠い。
  • 大規模園でアットホームな雰囲気。園児の自主性を重視しており、決まったカリキュラムはない。看護師が居る。新設園で障害児保育の経験がない。家から近い。

この2園のどちらにするかということだ。
いや、正直、入れればどちらでも文句はいえない。
選べるなんて贅沢な話だと思う。
あき君の時もふゆ君の時も、保育園を選べた訳ではなかった。

第一希望は障害児ウェルカムの方で、今回内定が出たのはこの第一希望園だった。よかった。
つまり、家から遠く、看護師が居ない園。
でも、わたしだって別に看護師の資格はなかったけど育児はしていたわけで。

3ヶ月以内に仕事を探さないといけない訳だけど、わたしは本当~~~~に現状が辛くて苦しくて、とっとと兼業主婦になりたいので、ちょっといまウキウキしている。
自分の労働で金を稼ぎ、家のクリーニングを誰かにしてもらって、服を自分の金で買ってもらって、子どもの習い事に金をかけたい。
あと趣味も自分の金でやりたい。
忙しくはなるけど、楽しみ。

ただし、鬱がかなり重くなっており、社会生活に復帰できるかどうか不安。
精神障害者手帳の申請をしているので、場合によっては保育園も就労ではなく保護者の障害で申請することになるかもしれない。
それほど精神が悪化している。カウンセリングも始めたが、状況が変わらなければ好転しないのである……。

そんな感じです。
したっけ、また!