夜明けの心臓

最重度の心臓病の一つである左心低形成症候群の息子の記録。手術・入院・通院の事や病気の情報など。あと雑記。

通院記録(2020/11)

通院記録(2020/11)

2020/11/27

はる君は毎日「かあちゃん、きょうは何?」と聞く。
きょうはどこに出かけるの?と聞いているのだ。
予定がない日は公園で遊ぶ。
毎日すごく元気だ。

f:id:CALMIN:20201127222201j:plain

診察前検査

体重

体重* 13.20kg

4歳にしては軽いけど、正直抱っこはだんだんきつくなってきた。
成長、成長。

酸素飽和度

SpO2*1* 93%

いい感じ。

心電図

心電図、いままでは乳幼児用のシールで測っていたけど、今回は大人用の洗濯ばさみみたいなのと吸盤の心電図計を使った。
いままでになくスムーズにできた。成長を感じる。

レントゲン

名前を聞かれて自ら答えることができた!
いちいち成長を感じてうれしい。
いままではできなかったから……。

診察前検査の記録もそろそろやめようかな。
暴れた、大人しかった、ということをだらだらと書いていたんだけど、はる君はおにいさんになったので、検査もスムーズに受けられる。

診察室にて

今回は不整脈は出ていなかった。
レントゲンで肺の状態を確認したところ、肺もすっきりきれいになってきた。
心エコーで血流を確認してもらったが、よく流れているとのこと。
SpO2の値も良く、年明けに夜間酸素もoffにできる可能性が出てきたと言われた!

長らくお世話になった訪問看護が終了したり、心臓病児の保育施設に行くのも一旦お休みになったりと、書きたいことはたくさんある。
でもきょうはもうヘトヘトなので閉店しますね。

したっけ、また!

*1:酸素飽和度。血液の中に含まれる酸素の値。健康な人なら100〜99%